S49卒部50周年 プラス・マイナス3年の会

 「S49年卒部50周年±3年の会」つまり私の卒部年次であるS49の卒部50周年に合わせてS46卒からS52卒部を一堂に集めた同窓会を実施しました。楡庭会の行事ではなく任意に集まる会ですが、声掛けすると36名が集まりました。日時は2024年7月19日金曜日18時から約2時間。翌日から始まる学生の対東北大学定期戦の応援を兼ねて集まりました。

S45 長友、S46 林、勇﨑、S47 安達、上田、渡辺、勝世 S48 大澤、大堀、竹下 S49 安達(大氏)片山(秀策)、川浪、桑田、佐野、成田、難波、根本、山本 S50 小田、川西、川西(長谷川)、栗田、佐藤、高田、常俊、中平、藤田、加藤、大野 S51 松下(鈴木)、鳥居、長谷部、大浦(松浦)、八木橋、S52 井本

 代表幹事挨拶はS49卒の桑田が行い、会の主旨、経緯の説明に加え、集まった皆さんに大いに楽しんでいただくことを祈念しました。乾杯は最年長のS45卒長友さんにお願いしました。

 その後、せっかく集まっていただいたので参加者全員の自己紹介を行いました。ただしマイクを渡すと話が長くなる方もおられることからS49卒川浪さんが各自に席にマイクを持って伺う方式とし、各自約20秒以内に爆笑を取るか印象深い話をすることとしました。皆さんに事前にお願いしたのでなかなか楽しいコメントを披露してくださいました。

 宴もたけなわとなり参加者の50年前の映像上映を行いました。みんなグラスを持ってスクリーンの前に集まり、一挙に50年に戻り楽しいコメントが飛び交いました。

 締めの挨拶はS50卒大野さんが、楡庭会会長としてテニス部の様々な催しが盛会となることを祈念し、締めの乾杯は最も若いS52卒井本さんが行いました。その後は定番の「都ぞ弥生を」S50卒高田さんの前口上で歌い。集合写真を撮り、お開きとなりました。                   最後に今回の会計報告です。会費7000円に対して支出は飲食、機材費用含め1人6000円に収まりました。つまり1人1000円×36名で36000円が残りましたので楡庭会に寄付させていただきました。(桑田記)

「懇親ゴルフの報告」

S49卒部50周±3年の会の懇親会当日と翌日の2日間、有志でゴルフを楽しみました。初日の19日は北広島のサンパークゴルフ場で、9名の参加者が3組に別れ、少し雨模様の中、高齢者団体は全員無事18ホールを回ることができました。

このゴルフ場は各ホールをセパレートする樹木が少ないうえに起伏もほとんどなく、広々としていかにも北海道らしいコースで、道外からの皆さんには十分北海道らしさを満喫していただけたと思います。

参加者(敬称略):S48 大澤、S49 山本、難波、根本、桑田、佐野、S50 中平、常俊、佐藤 桑田さんは大病のあと、よくゴルフができるまでに回復できて良かったですね。ゴルフをやる人は、芝生の上を歩くと(スコアに関係なく)、しみじみゴルフができる喜びを感じるものですよね。

今回はコンペ形式ではなく安全第一のゆるい親睦ゴルフでしたが、ベスグロ(最小スコア)はS50の中平さんでした。おめでとうございます。

翌日はS49の参加者に中平さんが混じってくれて、こちらは北大にゆかりのあるエルムカントリーでゴルフを楽しみました。ここは前日の平坦なコースと違い、起伏のある典型的な山岳コースでした。

参加者は6名で、一番スコアが良かったのは1組目の川浪さんでした。同組で回った中平さんは現役のときは川浪さんとペアを組んでいたそうで、50年後、今度は一緒にゴルフができたというのは嬉しいですね。一方、二人と一緒に回った難波さんはラフの芝刈りで大変だったようですが。二組目の山本さんはドライバーが時々当たってましたが、各ショットは今イチのようでした。根本さんは鋭いショットが出ていました、たまーにですけど。佐野は乱れに乱れていました。

参加者(敬称略):山本、難波、根本、川浪、佐野 そして特別参加 中平

各人のスコアについては、個人情報なので(本当は精神衛生上の観点から)伏せておきます。(佐野記)

「S49卒部 50周年同期会」

「S49年卒部50周年±3年の会」の前日に、その幹事期であるS49の卒部50周年を祝してS49同期会を持ちました。日時は2024年7月18日木曜日18時半から約3時間、場所は道庁前の赤レンガビル2F「ビュッフェダイニング鶴雅」の個室でした。同期14名(片山(広)氏はご逝去)のうち(写真の左端から時計回りに)山本、桑田、安達(由)、根本、難波、片山(秀)、川浪、佐野、成田の9名が集まりました。再会を祝す乾杯で渇きを満たした後は、各自順番に10分程度の、近況と趣味、病気自慢に話が咲きました。幹事(成田)としては、あと1、2年で後期高齢者となる年齢を考え「飲み放題メニュー」を外すことも考えましたが、結果的にはそうしなくて大正解でした。あっと言う間に予定の3時間が過ぎ、今回様々な都合で欠席となった5名(片野、佐藤、宮崎、矢原、山口)も含めた次の再会を約しました。(成田記)

コメント

タイトルとURLをコピーしました